So-net無料ブログ作成
レース編み ブログトップ

アメリカのレース [レース編み]

002.jpg
レース編みをしていて、気づいたことが。。。
いろんな方のブログを見ていたら、日本の本からの作品だけではなく、
アメリカの本を参考にして、作っているではないか。
そう、わたしが住んでいるのは、ココはアメリカ。
ココでは、なかなか手に入らない、日本のレース編みの本を求めるのではなく。。
アメリカの本を参考に作ればいいんだ!と。
灯台下暗しね。
しかし!
しかし!
ひとつ問題が。。。
アメリカのレース編み、編み図がない~。
ひたすら、文字の羅列で編み方を書いてあります。
一目見て、断念したんだけど。。。
他のレース編みの方のブログを見たら。
丁寧に。
短縮文字、記号などの、意味を解説してくださっているではないの。
すばらしい~!
ありがたく、ありがたく、
参考にさせてもらって、チャレンジしてみた。
それがこの作品。
ある方のブログで、英語の解説と、それに対応する日本語訳がついていました♪
その方が、わたしのブログに気づくことはないだろうし。
ひっそり、作品を載せておきます。。。
アメリカのデザインは、日本のに比べて、ゴージャス感が。。。
日本のもシンプルでかわいいけど。
アメリカのも、違った美しさがあるなあ。
001.jpg
案外さくさく編めて。
出来上がり♪
夢中で編んじゃった。
仕上げはピン打ちして、陰干しします。
以前はアイロンかけで仕上げてたけど。
こっちのほうが、わたしにはあっているかな。
003.jpg
いろんな方のブログで。
出来上がった作品を。
きれーに、写真撮っているので。
まねしてみた。
が、いまいち。。。。
こっちも、研究が必要ですな。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

方眼編みとモチーフ編み [レース編み]

016.jpg
初の方眼編み。
左端から編んでいって、右端まできたら。
またおりかえすという、今までになかった編み方。
ちゃんと目の数をそろえる1-2列目で、苦戦。
20cmx20cmという小ささ。
かなり苦戦した。
方眼編みは、
もう少し上達するまで、
封印することにしよう。
まあ、でも、出来上がりは。
かわいいかな。
厚みがあるので、
ティーポットの下敷きにぴったり。
これももちろん

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


から、作っています。
017.jpg
モチーフ編み。
今までのサイズより1回り?2回り?
おおきくなりまして。
ビギナーなりに。
多少成長いたしました。
小さなモチーフが12個。
1つ1つのモチーフが、
編むと、キュウってきれいにまとまって。
楽しく編めた。
(たまにあるんです。苦しい作品)
001.jpg
本日のWhiちゃん。
ご機嫌、ごろん♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

丸モチーフのドイリー [レース編み]

013.jpg
初めてのモチーフ編み。
手間取る。
手間取る。
しかし、二つのモチーフがくっついたときは感動。
8号の針を使ったけど。
中心のあみめがきつくてきつくて。
2段目をガシガシ針を突っ込みながら編んだ記憶が。。。
とにかく。
モチーフがすべてつながったときは感動!
014.jpg
これは、お手本にした本のページをそのまま写真で写したもの。
この感じがとっても好きでー。
暑ーい夏に。
アイスクリームと、真っ赤なモチーフ編み。
赤のレースは真夏と真冬が似合うなあ。
このページにあこがれて。
これを編みたいと先生にお願いして、作った作品。
015.jpg
そして、早速まねしてみた。
自己満足。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お花のドイリー [レース編み]

011.jpg
あらら。
ついに3つ目登場。
このあたり、編んでいるころはクリスマスで。
赤色に非常に惹かれていた。
こちらは、ためしに3号の太目の針で。
糸はいつもと同じ10号。
変わりません。
ちょっと大きめで。
ポットに敷くのにいいサイズに。
これは、お花のところは難なくできたけど。
その先が、紛らわしく。
何度もほどいたり、
やり直しながら。
何とか完成。
012.jpg
白でも挑戦。
小さめもかわいい。

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円形のドイリー [レース編み]

024.jpg
はい、気分良く♪
二つ目ご紹介♪♪♪
同じ本から作りました。
円形のドイリー。
こちらは、最初に輪を作るのが。
初心者には難関でしたが。
あとは、簡単。(なんていっていいのか??)
エンドレスに。
エンドレスに。
長編みが続きます。
形としてはかなりすきなのですが。
ドイリーとしては小さめで。
コースターとしては大きめという。
大きさが微妙な感じに出来上がっちゃいました。
7号の針で編んだんだけど。
8号で編むとちょっと小さくなるのかな???
そしたら、コースターにいいサイズかな?

おまけ、きょうのぷりん。
春の日差しを求めて。
ぼけーっ。

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めてのレース編み コースター [レース編み]

023.jpg
以前、ブログで”始めました~!”と書いたレース編み。
去年10月から初めて。。。
ずーっと、続いているの!
楽しくて♪
楽しくて♪
時として、寝る間も惜しい。。。
この趣味は、続くと思うので。
新たに項目も作り。
今まで作ってきたものと。
これから作り上げたものを。
ブログに載せていこうと思う。
あ。。。。レースをはじめたので。
以前やっていた、リースのほうは、日本に帰るまで休止[眠い(睡眠)]
★★★★★★★★★★
はい。
ところで。
こちらは、わたしが始めて作った作品コースター。
先生に手取り足取り教えてもらいながら。
ぶきっちょなわたしが、何とか完成させた1品です。
参考教科書は、以下のとおり。

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

ちいさなレース編み―Coastor,Doily,Edging&braid

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最初に出てくる作品で。
まだ、編み図が読めない、初心者向けに。
丁寧に編み方が写真つきで、手取り足取り、説明してあります。
この小さなコースターの中に、
くさり編み、引き抜き編み、長編み、玉編みなど、
基本となる編み方がたくさん出てきて。
いい練習、勉強になりました。
なおかつ、かわいい!
009.jpg
コースターとしても、大活躍。
女子会の際に、よく使っている。
普段はもったいなくて、使わないけどー♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
レース編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。