So-net無料ブログ作成

アメリカのレース [レース編み]

002.jpg
レース編みをしていて、気づいたことが。。。
いろんな方のブログを見ていたら、日本の本からの作品だけではなく、
アメリカの本を参考にして、作っているではないか。
そう、わたしが住んでいるのは、ココはアメリカ。
ココでは、なかなか手に入らない、日本のレース編みの本を求めるのではなく。。
アメリカの本を参考に作ればいいんだ!と。
灯台下暗しね。
しかし!
しかし!
ひとつ問題が。。。
アメリカのレース編み、編み図がない~。
ひたすら、文字の羅列で編み方を書いてあります。
一目見て、断念したんだけど。。。
他のレース編みの方のブログを見たら。
丁寧に。
短縮文字、記号などの、意味を解説してくださっているではないの。
すばらしい~!
ありがたく、ありがたく、
参考にさせてもらって、チャレンジしてみた。
それがこの作品。
ある方のブログで、英語の解説と、それに対応する日本語訳がついていました♪
その方が、わたしのブログに気づくことはないだろうし。
ひっそり、作品を載せておきます。。。
アメリカのデザインは、日本のに比べて、ゴージャス感が。。。
日本のもシンプルでかわいいけど。
アメリカのも、違った美しさがあるなあ。
001.jpg
案外さくさく編めて。
出来上がり♪
夢中で編んじゃった。
仕上げはピン打ちして、陰干しします。
以前はアイロンかけで仕上げてたけど。
こっちのほうが、わたしにはあっているかな。
003.jpg
いろんな方のブログで。
出来上がった作品を。
きれーに、写真撮っているので。
まねしてみた。
が、いまいち。。。。
こっちも、研究が必要ですな。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ブリオ

はじめまして。
私もレース編みをかじっています。
海外のデザインにも興味がわいて、
安さも手伝い、英語びっしりの本を購入しました。
本当は、編み図がないなんて知らずに…。
そんなわけで、本は開いたもののすぐとじて
本棚で寝かせることにしました。

もしご迷惑でなければ、解説をしてくださってるという方のブログを教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
by ブリオ (2012-05-10 18:42) 

やや

こんにちは。ブリオさん。お教えしたいところですが、私は、その方をブログを通して知り合っているわけではなく、通りすがりで発見して、参考にさせていただいただけなので、ここでそのリンク先を、公表するのは控えさせてください。ほんとうに、ごめんなさい。。。。(**)検索してみてくださいね。すぐ見つかると思いますよ!
by やや (2012-05-11 10:38) 

mulberymama

初めましてブログ巡りをしてて参りました
アメリカにお住まいなんですね
そちらにお住まいのややさんでも
文章の羅列だけの編み物の本は手強かったんですね

私も洋書の作品は素敵なのが多くて購入したけど本棚に眠っています
やはりそんなとき洋書の読み解き方を解説して下さってる
ブログに助けられました本当にありがたいですよね

このドイリー小ぶりだけど華やかですね次の作品楽しみにしています
これからよろしくお願いします
by mulberymama (2013-02-21 11:29) 

やや

mulberymamaさん
コメントありがとうございます!
レース編みはこのところ、お休みしています。
育児が落ち着いたら、またはじめるつもりです♪
また、寄ってください♪
by やや (2013-03-01 08:26) 

メイコ

初めまして!!
中三の女子ですww
レースを拝見させていただきました。
すごいですね、可愛い(*´∀`*)
美術でレースの模様を作るつもりなので、
マネさせてもらいます<(_ _)>
by メイコ (2014-02-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。